0から初心者FX入門∞テクニカル分析必勝法
FX初心者のためのFXテクニカル分析必勝法を紹介
FXを0から始めるFX初心者のための外国為替情報サイトです。
テクニカル分析を研究しています。
最新の為替情報を確認してみよう⇒人気blogランキング



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
⇒人気blogランキング
こちらの記事があなたのお役に立てましたら応援よろしくお願い致します
FX色相関図 欧州通貨編 0から初心者FX入門★誰も教えない為替情報
相関 USDJPY EURGBP EURCHF GBPCHF USDCHF EURUSD GBPUSD
USDJPY ×× ×× ○○○ ××× ×××
EURGBP × ××× × ××
EURCHF ×× × ○○○ ×× ○○ ○○
GBPCHF ×× ××× ○○○ × ○○
USDCHF ○○○ ×× ×× ××× ×××
EURUSD ××× × ○○ ××× ○○○
GBPUSD ××× ×× ○○ ○○ ××× ○○○
髪の毛のカラーをする際、色の三原色があります。
色相関図によって、サークル状にあらわされています。
今回はFXの欧州とドル円の色相関図を色分け、○×であらわして見ました。
データによって違いがあると思いますので正確性は保証できません。

○の意味=相関性が高い ×の意味=相関性が低い
例 (横列で見ていってください)
USDJPYを購入する時、×三つ印のEURUSDとGBPUSD は逆相関であるためこの二つの動きに注意する必要があるとみる。

又、USDJPYは○三つ印のUSDCHFと相関性が高いことから 同じ動きをしているか?確認作業をする。
例2
EURGBPを購入する時、×三つ印のGBPCHFをみる必要があるのは同じ。又、×二つ印にも注目するといいかもしれない。GBPUSDである。(今回、GBPUSDの動きもかなり激しく動いているようです)

例3
GBPCHFをみると相関が高いEURCHFがあるのですけどこれが今回の相場では○二つ印に GBPUSDが○三つ印になってポンド強い状況のようです。なのでポンドドルの欄を横一列で見るとどうでしょうか?USDCHFは売りですね。
このように流れでみる癖はつけることができそうです
上記の表から、いけば、○×の 三つ印はとても重要であるので覚える必要はあると思う。 それ以外の○×は 二つ印に注意して見ようと思う。短期的な変化が現れやすいところかもしれないから。

理由、本来相関関係はある程度の期間(中期長期)をみるためのものと思いますが、短期でみていく場合、○二つや×二つ印の通貨ぺアの関係をみると面白いように感じた。

相関を知ってそれのみでトレードするのは危険です。 ただ、二つ三つの通貨のトレンドの方向性の一致や不一致がある程度は参考になるかもしれません。 相関で、思惑取引がなくなるわけでもないと思うので次の課題として チャンネルブレイクの研究して見たいと思います。

検証を行ったわけではないので今回の研究もいかなる保証もできませんのでよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
⇒人気blogランキング
こちらの記事があなたのお役に立てましたら応援よろしくお願い致します
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 0から初心者FX入門∞テクニカル分析必勝法 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。