0から初心者FX入門∞テクニカル分析必勝法
FX初心者のためのFXテクニカル分析必勝法を紹介
FXを0から始めるFX初心者のための外国為替情報サイトです。
テクニカル分析を研究しています。
最新の為替情報を確認してみよう⇒人気blogランキング



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
⇒人気blogランキング
こちらの記事があなたのお役に立てましたら応援よろしくお願い致します
風林火山 孫子の兵法に学ぶ?  0から初心者FX入門★誰も教えない為替情報
0から初心者FX入門★誰も教えない為替情報
外国為替証拠金取引トレーダーの皆様こんばんわ^^


相場という戦に勝つために兵法に学んでみようと思います^^

一回目の今日は 

【風林火山陰雷】

『故に、
其の疾(はや)きこと、風の如く
其の徐(しず)かなること、林の如く
侵掠(しんりゃく)すること、火の如く
動かざること、山の如く
知り難きこと、陰(かげ)の如く
動くこと、雷霆(らいてい)の如し。

郷を掠(かす)むるには、衆を分かち
地を廓(ひろ)むるには、利を分かち
権を懸(か)けて動く。

「迂直の計」を先知する者は勝つ。
此れ軍争の法なり。』

武田信玄が旗印として使用していた『風林火山』。
『孫子』の軍争篇の一説を引用した物です。

「疾風のように早いかと思えば、林のように静まりかえる、
燃える炎のように攻撃するかと思えば、山のように動かない、
暗闇にかくれたかと思えば、雷のように現れる。

という意味だそうです。

冷静に静かに待って、仕掛ける時は一気に攻め、調整とみれば動かず、臨機応変に対応するといった感じでしょうか。相場における日々の状態にも通じます

注目必見!カリスマ投資家の手法を学ぶ
⇒人気blogランキング
こちらの記事があなたのお役に立てましたら応援よろしくお願い致します
また、勝利の法則を以下の言葉に例えています。

敵より先に「迂直の計」を使えば勝つ。
これが、勝利の法則だ」


この「迂直の計」とは

静と動、正攻法と奇襲作戦のような「相反する物を巧みに使う」
ということだそうです。

しっかりとした戦略を持って臨むこと。相場に当ればいかなるものか考えて見ましょう。


また

「彼を知り、己を知れば、百戦して危うからず」

「情報を集めろ」という事・・・敵の情報も、そして自分自身の事も、調べつくした上で、「勝てる相手とだけ戦え」と言っています。

ファンダメンタル的意味にもとれますが、すべての事柄についてしっかりと調べて行動すること。準備は大切ということですね。

補足で

『百戦百勝は善の善なる物にあらず、戦わずして人の兵を屈するは善の善なる物なり』
「百戦百勝してもエラくない、戦わないで勝つのがベストだ」
とも言っています。


孫子すごいですね。色々勉強になります^^又の機会に続きをと思います。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 0から初心者FX入門∞テクニカル分析必勝法 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。