0から初心者FX入門∞テクニカル分析必勝法
FX初心者のためのFXテクニカル分析必勝法を紹介
FXを0から始めるFX初心者のための外国為替情報サイトです。
テクニカル分析を研究しています。
最新の為替情報を確認してみよう⇒人気blogランキング



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
⇒人気blogランキング
こちらの記事があなたのお役に立てましたら応援よろしくお願い致します
孫子の兵法に学ぶ? 0から初心者FX入門★誰も教えない為替情報
0から初心者FX入門★誰も教えない為替情報

?始計篇?

始計とは、戦争に向かう心得や事前の準備、始めのはかりごとです。

相場に向かう上での準備ですね

『兵は国の大事にして、死生の地、存亡の道なり。察せざるべからず』

「戦争は国家の一大事で、国民の生死、国家の存亡にも関わってくるのだから細心の注意を払って検討に検討を重ねなければならない」

孫子は最も重要事項として 戦争を安易に起こしてはいけない事、重大だからこそ事前に充分な検討が必要なのだという事を説いています。

安易なエントリーは控える

戦争に突入するかどうかの判断をするための具体的な基本項目

「道・天・地・将・法の五つの事に関して、それが整っているかどうかで判断をする」

1 道理 「大義名分」
2 天  「時期」
3 地  「地の利」
4 将  「大将の器量」
5 法  「軍のよしあし」

以上を踏まえ、戦争をするべきか判断をしたそうです。

相場でも思い当たる項目がありますね^^

「勝てない戦争はしない」というのが孫子の鉄則

よくわからない感覚的なトレードはしない。

大河ドラマで山本勘助が連呼した言葉『兵は詭道なり』

これは 「戦争は騙す事」という意味だそうです。


言葉の意味だけ取るとあまり気持ちのいいものではありませんが、相場もプロと素人のあくなき戦い騙しあいなのかもしれませんね。
関連記事
スポンサーサイト
⇒人気blogランキング
こちらの記事があなたのお役に立てましたら応援よろしくお願い致します
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 0から初心者FX入門∞テクニカル分析必勝法 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。